人気ブログランキング | 話題のタグを見る

志し

今回の大学選抜の監督の話があったのが急な話で、
正式に決まったのが4月に入ってからです。

選手の選考などは大学連盟からの推薦や、ナショナル
トレセンのスタッフ会議から20名強を選んだわけですが、
正直選手の全てを把握できておらず、不安が残りながらの
キャンプ初日を迎えることとなりました。

しかし、その不安も不要だと判るのにはそう時間は必要ありませんでした。

初日のミーティングで今回のキャンプのテーマ『意識改革』を掲げ、
なでしこジャパンへの登竜門であり、stepupの位置がここにいる選手の
居る場所であることを認識させ、
ならば「何をしなければならないか」を
自己の意識として持たせることに注文を付けました。

すると、2日目、3日目と徐々に芽生えてきました。

『志し』 が。

そして昨日の試合の結果が示すように、急造なチームでありながら、
まして前後半でGK以外全取替えするような事情でありながら、チーム
としての機能を充分発揮してくれました。

個が考え、そして個が行動する。それを支えているのが『志し』です。
チーム間の意思統一やサポート関係にびっくりするような一体化
をもたらせてくれています。
チームスポーツでもやはり個々の力がまず有りきだということを
再認識させられました。

私の使命は、今回の選手から来年のユニバー候補を見つけることも
大切なのですが、彼女たちがチームに帰った後もサッカーに取り組む
姿勢が高く持ち続けられるよう、そんな雰囲気を作ることも大切な仕事
であると感じています。

by ninho | 2006-05-05 09:29  

<< 結構疲れました。 残念です。 >>