お花見

朝の散歩道、見沼用水西縁の桜ほぼ満開状態。
今週末がお花見のピークになりそうです。

どこもかしこも桜の話題でもちきりですので
趣向を変えて他の草花や自然の話題を。e0091178_2342399.jpg












e0091178_234332.jpg











何はともあれ、この見沼田んぼ是非一度お越し下さい。

用水には鴨や白鷺が羽を休め、増水時には50cmはあろう
鯉が何匹も見ることができます。
また、狸も住んでおり夜に車で通ると、時たま尻尾のふさふさした
姿を見ることもあります。そうそう、イタチもいます。
ここが政令指定都市か?と思うほど自然の宝庫です。

e0091178_10223214.jpg
また、用水の柵にはこうした看板も取り付けられ、地域の皆でこの自然を
守っている、そんな素敵な所であります。






しかし近年、この外側での開発が盛んにおこなわれ見沼に飛来する鳥や虫たちの住処である雑木林が年々少なくなってきています。

近い将来、見沼の自然の連鎖が狂ってくるのは間違いなさそうです。
それをどうにか食い止める、いやいや遅らせる、そんな活動が不可欠です。

以前浦和の駅近くの小学校に勤めていて、現在この見沼に近い学校に赴任した
先生がこんな話をしてくれました。

『まず子供の元気さ、これが一番違う。
休み時間での外遊びの生徒の数は雲泥の差。
サッカーが得意だとか、バレーが得意な子供はいるけれど、
こちらの学校のように運動神経がいいな、と思える子供が少ない。
自然と身近に向き合える事は非常に大切な人間の欲求なのかもしれませんね・・・。』

犯罪の低年齢化やニート問題、もしかするとこんな違いがこうした現象を引き起こしているのかもしれません。

野を駆け山を駆けと言った言葉が当てはまる地域は日本でも数少なくなっています。

人の手をかけても子供が健全に育つ環境づくり、これからの時代は大切です。
[PR]

# by ninho | 2006-03-30 11:23  

議会最終日

2月の定例議会も最終日を迎えました。
約30日間に及ぶ長丁場でしたが、どうにかどうにかと言ったところです。
予算委員会では知事や執行部との一問一答の質疑をおこないました。
臨場感がある場でしたので、選手時代が思い出され、久しぶりの緊張感に浸ることができました。
内容も、知事より前向きな答弁を引き出すことが出来、それなりの成果はあったのではと思っています。
(詳しくは県議会HPに予算特別委員会の動画がありますので、そちらを参照下さい。)

      ****************

先日埼玉スタジアムの人工芝グラウンドを見に行ってきました。
e0091178_175458.jpg


クラブハウスの完成は夏になりますが、この春からはスクールが始まります。
今のところ100名を超す応募があるとのこと。頼もしい限りです。

ここから多くのJリーガーやLリーガーの誕生がでるのは
いつになるのでしょうか。 楽しみですね。

私も何かしらの形で関わっていきたいと思っています。
[PR]

# by ninho | 2006-03-24 17:54  

レッズランド

昨日はレッズランドでレッズレディース対JEFレディースの試合を
代表監督・コーチと観戦してきました。
私が監督していた頃のJEFレディースとは大変貌と言った感があり、
ボールを繋ぐ・しっかりとした守備組織と見ていてなかなかの印象でした。
大橋監督も同様の意見でした。
(結果は前半レッズの主力組の登場で2-0。)
内容的にはスコアーの差ほど感じませんでした。

監督の上村氏とはJFL時代に全日空で同じチームでしたので、
是非頑張ってもらいたいものです。

こうして考えてみると、
LリーグもJチーム出身の指導者が多くなってきました。
頼もしい限りですし、女子の世界もこれから飛躍的に
レベルアップしていくのは間違いなさそうです。

***********************************

隣のグラウンドではレッズレディースジュニアがトレーニングを
おこなっていました。
こちらは新中学1年生が参加していたのでその人数の多いこと多いこと。

新メンバー10名を加え約40名近くはいたでしょうか。
こちらもLリーガー目指しこれからが勝負です。

しかしこの環境の良さには他のチームからすると羨望の眼差しでしょう。


環境って本当に大切ですね。
[PR]

# by ninho | 2006-03-19 11:02  

改革

e0091178_22273215.jpg先日知人から上山信一著のこの本を紹介されました。
なかなか奥が深かったです。

組織たるものは、と言った内容で、様々な組織に置き換え読むことが出来るためか実に参考になりました。
組織改革、財政改革、人間改革などと、『改革』と言う言葉だけが一人歩きし、何かを変えることが重要だと言った論点になりかねない中、その本当の実について語っている本でもありました。

私は読書があまり好きな方ではありませんが、こうして本を読むことによって
得られる知識は無限大だとこの年になっても再確認です。

話は少し変わりますが、イングランドでは引退した代表級のサッカー選手が、全国の小学校に移動図書館のバスに乗り、読み聞かせのボランティアをおこなっているそうです。

想像してみてください。
ミスターレッズこと福田氏が、浦和の小学校に読み聞かせのボランティアに来る姿や、井原氏が横浜の小学校に行っている姿、想像するだけで楽しそうです。

40になっても書物から得ることの大切さを感じている身としては、現代の子供たちの活字離れをどうにか食い止めたい、そんな心境です。

そうだ、もうひとつ大きな『改革』と言えば・・・

『教育改革』これにも通じる良い案かもしれません。

早速、県教育局に提案してみよう!!
日本サッカー協会と共同事業がいいですね。


***********************************************************

新聞に発表になりましてので、ご報告を一つ。

前にもこの欄で書きましたJFAアカデミーのことですが、
私の娘も合格しこの4月より福島に行くことになりました。

サッカーはレイナス選手に教わったのがきっかけで4年生からのスタートでしたので、技術の面ではアカデミー合格などまったくお呼びでなかったのです。
ただ、父親譲りなのか体は大きく、強い肉体だけは誰にも負けていなかったようです。

父親としては中学校から親元を離れるのは心配が無いと言えば嘘になりますが、本人の強い意思を尊重しなければならないでしょう。

ここを訪れる皆さん、
今後はアカデミー福島の田口もご声援よろしくお願いします。
[PR]

# by ninho | 2006-03-12 22:32  

寝不足気味

e0091178_1294782.jpgT-STYLE NEWS春号完成しました
緑区の皆さんには来週配布します。
















月曜日には予算特別委員会での登壇が待っています。
その原稿書きで少々寝不足気味。

内容はT-STYLEにも載せましたが、このブログでも問題提議した
『入札制度のあり方』と、『教育問題』、そして『埼玉スタジアム関連』

入札問題では最近新聞紙上を賑わせた『防衛庁談合事件』があり
執行部側もピリピリムードでしょう。
ここでは、談合防止に効力があるとされている
一般競争入札の問題に着目してみました。

教育問題では特に魅力ある学校作りの観点からに焦点を絞ってみました。
更に教育関係で地域社会と家庭との連携でPTA活動にメスを入れてみます。

スタジアム関連では少しずつ出来てきた浦和美園駅周辺の街づくりとの
コラボレーションについて、県の考え聞いてみようと思います。

20分の時間(答弁時間もこれに含まれる)しか許されていないため
まとめるのに一苦労ですが、何事も鍛錬!!鍛錬!!

この土曜・日曜が勝負です。

と言ってもJリーグもスタートでこちらも目が離せない。

まぁ、腰を据えてやるのは、また深夜になるでしょう。
[PR]

# by ninho | 2006-03-04 01:46  

春の息吹はしっかりと感じられます

e0091178_21494227.jpg朝の凍て付く寒さもめっきり緩んできました。
6時過ぎに通る朝の散歩道も、太陽の位置が大分高くなってきています。

そして4月のその時期には見事な景色を見せる、ここ見沼の桜もしっかり準備が整ってきているようです。

写真は今日の朝ですが、奥の道を見ても分かるように今日はこの時間人っ子一人散歩をする姿が見られませんでした。

そう、皆さんTVの前で固唾を呑んで見守っていたのでしょうからね。

私は耳にしているイヤホンからアテネの実況を聞いていたのですが、金メダルを取った荒川選手最高でした。
思わず一人でその瞬間には『ウォー』と叫んでバンザイしてました。
2匹の犬には主が狂ったのかと不思議な目で眺められてしまいましたよ。

今日はその後続々と家から出てこられた人々と挨拶の前に
『良かったですね~!!』をお互い連発。

あの大舞台で演技をする重圧、多くの選手がミスを犯す中でしっかりと自分を出し切れる精神力や技術力には、ただただ脱帽です。

国会での茶番や偽装問題など多くの心ある国民が嘆き悲しむ今、この見沼の桜に粛々とそして力強く息吹を感じさせられ、そして彼女の笑顔に救われた気がしました。

スポーツの持つ素晴らしさにまたまた感激です。


 **********************************

女子サッカーに新しい時代が到来でしょうか。
浦和レッズLにプロ選手誕生の話題。

確かに女子サッカーを取り巻く環境まだまだですが、こうした動きが何かのきっかけになるのは間違いないでしょう。
私が大学を卒業した頃のJFLのようですね。
アマチュアのチーム(企業チームやクラブチーム)にプロ選手とそうでない選手が混在しており、うまく棲み分けをしていた時代と。

しかしそのうち、強くなるための近道としてプロ選手の割合を多くしていく中で、段々とアマチュア選手の存在価値や企業チームにその競争に参戦する意義を見出せなくなり、サッカー界はプロ化へ拍車をかけて行きました。

男子はそれで良かったのかもしれません。
しかし女子にもその流れがそのまま通用するかと言うと、私はNOだと考えます。

Jリーグのチームが女子部門を持つことの意義は非常に高いと思います。
しかし、チームが全員の選手をプロ化したり、日中から練習が出来る環境をどのチームでも持てるようになるかと言うと大きな『?』です。

ですから、今一度JFAの中での女子サッカー特にLリーグの位置づけを整理し、リーグ全体での改革や制度作りが必要不可欠でしょう。

このこと無しに今回のような動きが進むと、全体の底上げはできず一部のチームだけの動きに終始してしまい、結局は一昔前のLリーグ全盛期のような一過性のものに終わってしまう気がしてならないです。

とても楽しみが増え期待100倍ですが、その逆もありかと、なかなか複雑な心境です。
[PR]

# by ninho | 2006-02-24 22:59  

どうなる首都高速?!

先日2月定例議会の議案説明を執行部から受けましたが、
私の所属する県土都市整備委員会の中から興味深い内容を見つけました。

内容は日本道路公団等民営化関係法施工法に関わるもので、
要は首都高速道路に関係する都県(東京都・埼玉県・千葉県・さいたま市・川崎市・横浜市)において、これからの整備や新設に関わる費用、今後の料金体制について議決が必要になり今回議案として出されたのですが・・・。

その中には重大な問題が!!

それは料金の額及びその徴収期間についてで

①期間は平成62年9月まで
②料金は平成20年に見直し、その後は対距離料金の導入とする。

えっっっっっっっっ!!!!

なんだどう言う事だ?!

あと45年間有料のままなのか。
無料化になった時には車が要らない社会になってるかもしれない・・・。
その時私は95歳・・・。

そしてもう一つの問題、対距離料金導入についてですが、
執行部の説明によると、現状の700円の料金の基準になっているのが
基本料金200円+1㌔当り29.52円(平均利用距離から換算)だそうで
それを基に考えると
平成20年の新料金システム導入後は戸田南から利用すると
池袋当りまでは安くなるとの事ですが、その先東名高速や中央高速に
入るまでには1,000円以上で1,400円近くかかる可能性も。
羽田空港やディズニーランド行くには更に負担増もありうるとの見解。

しかしこの制度導入にも大きな問題があり、平成20年までに
全車両がETCを装着しているのが前提で、到底不可能。

じゃどうするか、現在首都高速道路株式会社では頭をひねって思案中との事。

私たちとしては関係都県や政令都市とタッグを組み、値上げを少しでも見直しさせ、利用者が納得のいくものにしなければなりません。 

早速さいたま市議と連絡取り合い協議することにしました。


しかしなんのための民営化だったのか。
[PR]

# by ninho | 2006-02-15 12:04  

浦和美園駅周辺開発  ウイングシティ

316ha。
将来の人口予想は+31,200人
総事業費用1,227億円

しかしなんだこの数字は!!
この大きさ、この規模、想像すらできません。

そして今日はその中核を担う
大型ショッピングモールの視察に行ってきました。
e0091178_18332764.jpg


この4月にOPENするイオン。段々と全形が見えてきています。
イオングループ内でも最大級だとか。
敷地面積12ha、延べ床面積9.5万㎡

駐車場台数約3,000台
中にはジャスコ・専門店舗が21店舗
レストラン800席・最大級のフィットネスクラブ
もちろんシネコンもあります。
書籍は35万冊の規模で携帯サイトを使ってお目当ての本が探せる
そんなシステムも導入予定とか。

とにかく凄いの一言。

駅の東側には657戸のマンションも18年中には入居予定。
敷地内には場所柄、テニスコートではなくフットサル場が完備されるとの事。

イオンの北側には19年を目処に172戸の一戸建て分譲も始まる話も。

また、美園駅のロータリー中央部の芝生広場は、埼スタの芝と同様のものをひく計画だとか。

段々とスタジアムの周辺が街となってきています。

そこで私はこの視察でこんな提案もしてきました。

川に架かる橋や駅前道路、公園などに埼スタとのコラボレーションを図った
ネームングライツなどを導入してはどうかと。

街に新しく住む人も利便性はもちろん、街の顔である埼スタとの一体感や
連携を望んでもいるでしょう。

イオングループの方もこうしたコラボレーションをモールの中で作っていくとの話。

サッカーを愛する人間としてはこうした街に住みたいですね。
(ちなみにマンションの最多価格帯は3,600万円との事でした)

しかし懸念材料もあります。
埼スタの試合日とイオンのお客さんがバッティングする
週末の交通渋滞どうなるのでしょうか?
この点については質問してきましたが、問題無いとの答えが。

しかし私はそう思いません。

この点については今後も意見していきたいと思っています。

何はともあれこれからが街作りのスタートです。
インフラの整備も大切ですが、最終的な街の顔になるのは
住む人の笑顔であり、満足度ですよね。
[PR]

# by ninho | 2006-02-03 18:46  

御殿場 時之栖(ときのすみか)

JFAの仕事のため土曜日に日帰りで御殿場の時之栖に行ってきました。

仕事ですから仕方が無いものの、家族で出掛けたくなるような
素晴らしい晴天の中、寂しいドライブでした。

周りの車は家族連れや恋人同士と、車内の楽しい声が聞こえてきそうな
雰囲気ばかり。

仕事は代表・トレセンスタッフとの打ち合わせとスーパー少女プロジェクトへの参加でしたが、これがなかなかハードなもので、
着くと同時に代表練習、昼休みは会議、間髪入れずにスーパー少女と、
観光気分に浸っている暇なんてまったく無し。

それにこのキャンプ地、観光にはもってこいの場所ときているから
また腹が立つ…。

裾野インターから5分ぐらいかなぁ、
高速がすいていれば都内から2時間ってところでしょうか。
近くに観光スポットも沢山あり、泊まるには最適な処です。

食事は御殿場高原ビール飲み放題のバイキングや
落ち着いたレストランもあり、温泉ももちろん併設。
そしてこの時期、夜のメインイベントの
イルミネーションは本当に凄いの一言。
わざわざこれを見に関東近郊から夜な夜なやって来る人も多いとか。

ここまで来ると時之栖の回し者かと皆さんのお叱りを承知で

ちょっと足を延ばしてみてはどうですか、皆さん?

と言うわけで仕事の話に戻すと、

なでしこジャパンはなかなか厳しいトレーニングを行っており
2月のロシア戦が今から楽しみになってきました。

大橋監督になって妥協を許さない、甘えがまったく無い、
と言った感がより強まり、選手たちはいい意味で
張り詰めた良い顔していました。

スーパー少女は将来楽しみな選手が沢山揃っており、
背丈からするとどちらが代表なのか間違えてしまうほどで、
最高は183cmの子も。e0091178_3323939.jpg















やっと世界と対等の選手がサッカー界に入ってきたな
と言った感じでしょうか。

疲れた慌しい日程でしたが、無事帰路に着きました。
(しかし何であんなに都内は混むの・・・!!)
[PR]

# by ninho | 2006-01-30 03:35  

厄除け

気にもしなかったんですが、先日JFAハウスの帰り道神田明神の前を通ると…。
大きな看板に厄除けの文字と、今年の本厄は数えで42歳の昭和40年生まれとあるではないですか。

一年で初詣ぐらいしか行かない信仰心が限りなくゼロに近い私ですが、この時ばかりは吸い寄せられるように門をくぐってしまいました。

説明を見るとお祓いもしてくれるようですが、結局お参りとお守り購入で済ましてしまいました。
e0091178_11511999.jpg

これで厄払いが済めばよいのですが、そうは問屋が卸さない!!
帰りにおみくじ引くと、これがまたまた『大吉』。
後は落ちるしかないって状態なのかもしれません…。

何か不吉な予感がしたものの、門前にある評判の揚げ饅頭を土産に買い、その場で一つ頂いたのですが、その美味さに感激ですっかり上機嫌に。

まあ、人生こうした切り替えが大切なのかもしれません。

『この道より、われを生かす道なし。この道を歩く。』 武者小路実篤

こんな心境ですかね。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

レッズレディースの監督に永井氏の就任が決定しました。
私の高校大先輩であり、赤き血のイレブンの主人公のモデルでもあり
その年代の頃の方には知る人ぞ知る存在。

Jリーグの監督を務めたS級ライセンス保持者である永井氏の就任です。
レッズも大きな期待をしての抜擢だと感じます。

今年からは女子サッカーに日本サッカー協会も大きな
バックアップをしていくとの事。
レッズには男子にとどまらず、女子の世界でもリーダーシップを
図っていってもらいたいものです。

今年は女子サッカーにも注目ですね。
是非男子とのダブルマッチ実現してほしいなぁ。ねぇ犬養さん!!
[PR]

# by ninho | 2006-01-22 12:37