<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

準備も終わり・・・。

アナウンス原稿にも目を通し…。

来場者リストにも目を通し…。

会場管理図にも目を通し…。

進行台本にも穴が開くほど目を通しました。

そして、どうにかこうにか準備も終わりました。

現在深夜2時を過ぎようとしていますが、今のところ外は静けさに包まれています。

このまま、このまま…。

きっと一日天気は持ちますよ!!

何と言っても明日は

選手たちのお披露目舞台

お天道様も分かってくれるはずです。
[PR]

by ninho | 2008-08-31 01:49  

追い込みです

日曜日の準備でJFAハウスです。まだまだ終われません。。。

しかし…外は大雨。

終電間に合うでしょうか?それともこの雨で電車が止まって…なんてことないよね。

でも、日曜日に降らなければいいのです。何十年ぶりにかテルテル坊主作ってみます。

多くのお客さんが来場してくれること祈ってます。

では日曜日にお会いしましょう!!
[PR]

by ninho | 2008-08-29 22:47  

初の4強!

見事な試合運びでしたね。

ピッチの状況や気候も味方してくれたのかもしれませんが、最後まで

運動量も減らずフォアチェックがしっかりと効いていました。

あれだけのアプローチの速さは女子では特出ものではないでしょうか。

TV観戦でしたが、画面の外からどんどんアプローチの選手が飛び出してくる。

ボールの出所に全てです。画面の外の『off the ball』での準備や、攻守の切り替え

でうまく統率が取れている証拠ですね。

ここまで来たら男子のメキシコOP以来のメダル獲得、それも一番輝く色を目指して

もらいたい。

世間では男子への批判が至る所で湧き上がっていますが、そんな比較での女子への

応援でなく、『女子が男子の分までがんばってほしい!』という前向きな応援で

盛り上がりましょうよ。サッカーを愛する人たちに『男子も女子も無いのだから…』
[PR]

by ninho | 2008-08-16 11:57  

なでしこジャパン

昨日の戦いは今までのモヤモヤをスカッとさせてもらうには余りあるものでしたね。

ただし厳しい言い方をさせてもらえば、ベスト8進出は絶対条件だったので、ここで

大喜びしているわけにはいきません。

是非準々決勝までの2日間、休養とリフレッシュをしながら戦いモードへの準備を

しっかりと行ってもらいたいものです。

この試合で幸運だった日本向けのピッチ状態が次の試合では望めないとも…。

そんな逆境に臆することなく闘ってもらいたいし、日本の女子団体競技でのメダルが

難しい中、『女子サッカーここにあり』の気運を高めるためにも頑張ってもらいたいもの

です。

もちろんしっかりと応援させていただきます。
[PR]

by ninho | 2008-08-13 12:04  

関東トレセンとオリンピック

ちょっと前になりますが先週2日、3日と今年初開催の関東トレセンに参加。

場所は市原スポレク。初めて行きましたが、何でも2002ワールドカップの

候補地だった場所を整備したところだとか。

日韓共催になったあおりをこんなところで感じることになるとは、少々寂しく

そしてやるせない心情に…。

しかしそんな塞いだ気持ちをパッと切り返させてくれたのは、トレセン参加者たち。

昨年までは九州、四国担当と、4年間地方巡業に出ていた身としては初の地元の

トレセンでしたが、やはり関東です。レベルが高い!

約60名強が集まったのですが、どの子たちも基本技術がしっかりとしており、

非常に暑い日でしたが最後まで集中も途切れることなく頑張っていました。

担当者曰く、トレセンスタートした5年前より確実にボトムアップを感じるとの事。

こうした普及活動必要なのでしょうね。トレセンの意義を再認識させられました。

しかし…

昨日のナイジェリア戦までのオリンピックの男女の戦い、皆さんはどう感じますか?

確かに『普及』という言葉の通り、全国津々浦々『サッカー』はどんなカテゴリーでも

浸透しきってきました。

多くの選手がサッカー先進国と言われるところに出ていけるようになりました。

プロのリーグができ『金を稼ぐ』仕事としての地位も築かれました。

協会あげて教育、医療、スポーツ環境などの様々な分野まで整備を始めています。

しかし…トップのレベルは
『強くなければいけないのです』        『勝たなければいけないのです』
ここへ今一度力を注ぐべきでないでしょうか?

先のトレセンの選手に聞くとほとんどの選手がこう答えました。

『なでしこジャパンの選手になりたい!!』

強い者への憧れ、これが一番の普及への原動力になるのは間違いないのです。

協会に片足を突っ込んでいる人間として、しかるべきところで議論を深めたい。

私は昨日のTVを観戦し、ふとトレセン活動を思い出してそんな感想を持ちました。

皆さんは・・・どうでしょう?
[PR]

by ninho | 2008-08-11 10:56  

菅平合宿

浦和の猛暑を考えると、こちらは天国のような過ごしやすさ!!

太陽の日差しは相当ですが、風は涼しく日陰に入るとなんと心地よいのでしょうか。

スポーツ合宿のメッカには納得です。

私も学生時代を思い出し、最高の環境で最高の指導を目指し頑張っております。

学生たちも2部練の厳しい内容ですが、根をあげることなく真剣そのもので

こちらも自然と熱が入ります。

7日までの短い時間ですが、彼らの力を最大限引き出せるようにしたいものです。

話は変わって…明日は待ちに待ったオリンピックの開催。

女子サッカーの初陣ですが是非とも次につながる戦い方=勝利を期待したいものです。

ところでお詫びがひとつ…

日本女子サッカーリーグのオールスターファン投票で重大なミスが見つかりました。

リーグの責任者として猛省しなければなりません。

あれほど数のチェックを何度もしたのに、発表した数字に間違いが…。

今後このようなことが無いようにしなければ、これまで多くの方の協力で築いて

こられたリーグの地位など簡単に崩れてしまいます。

業務全体を見直す必要がありそうです。

リーグを応援してくださっている方々、大変申し訳ありませんでした。
[PR]

by ninho | 2008-08-05 20:50