<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

秩父と浦和の往復です

今年も始まりました。『教育キャンプ』
土曜日から水曜日までの4泊5日。

初めて参加の子どももいれば、去年参加した子どもも…。

どんな効果が得られるか、終わった後でのお楽しみ。

スタッフも同様どんな変貌を遂げるのか興味深々です。

しかしいつ行っても秩父の奥地、侮れません。

自然の宝庫、それも関越道花園I.Cから約1時間の場所にです。

まだまだ日本の自然の美しさ、捨てたもんじゃない。

キャンプではネイチャー教育プログラムも導入しているので、子供たちが

そこから感じ取ってくれるとありがたいのですが…さてどうでしょう?

   ※ ※※ ※※※ ※※※※ ※※※※※ ※※※※ ※※※ ※※ ※ 

ところで… 私は日曜日午後からトンボ返りで、浦和に集結。

埼玉茗渓会(大学サッカー部OBの集い)この会には出ないわけには行かない。

さいたま市で開催されるインターハイ出場チームに、我らが仲間の名監督が5名。

明日の仕事があるのにもかかわらず遅い時間まで熱い夜は続き。。。。

ところでその内の1名は、レイナス時代に指導した選手の高校時代の恩師ときてる。

だから ◎◎、ちゃんと母校応援に行けよ、差し入れ忘れるな!!

おっと、俺も差し入れ買っとくか!

そして明日は 朝からJFAハウスで夕方からは国立競技場。
明後日からは 高校女子サッカー全国大会で磐田入り。
その後は 大学サッカーの合宿で菅平入り。
そのまた後は なでしこオールスターで…。

やっぱりサッカー好きなんだろうなぁ、最近ツクヅク自分に感心している…。

[PR]

by ninho | 2008-07-28 23:50  

サポーター問題

またレッズ戦で起こりましたね。

まぁ、6万もの人が集まれば中には変わった人もいるわけで…。

それに今に始まったことではなく昔からも居たしね。

ただ一言言えるのは、昔のようにうやむやにならないってこと。

今回も警察に逮捕されたとの事。迅速な対応いいですね。

でも仕方ないのでしょうが、会場に警察官の姿が多くみられるように

なるってのはちょっといただけないなぁ。

もっと言えば、これでレッズ側は安全管理に更に経費を増やすしかない

  = 強化や普及活動に影響が出るってことだ。

私の仲間の中でも子供を連れていくのはどうかって議論が増えてきている。

アウェーサポーターが来るからレッズサポーターも応援のし甲斐があるわけで…。

そろそろチームも自治体も、この問題に正面から向き合わないとエライ目に合いそう。

そして世間ではと言うと、また紙上をにぎわせている通り魔犯罪。

あれほど人が集まる場所は格好の舞台でもあるってこと覚えておくべきでしょうね。

追伸 : なでしこオールスター2008 着々と準備進んでます。

     またまた、サプライズイベントも期待していて下さい!!
[PR]

by ninho | 2008-07-23 23:19  

注目!!

現在指導している大学の選手がJリーグ(水戸)の特別指定選手になったんですよ。

名前は小林悠。拓大3年生。ポジションFW。

確かに上手。関東2部リーグの実力じゃない。

沢山の選手見てきたけど、股関節周りの柔らかさは天下一品。

その特徴からトラップの上手さ、瞬間的なキレはヨダレものですよ。

人間的にもしっかりとしたお勧めのキャラの持ち主でもあるので

皆さんには是非注目してもらいたいな。

また今週末はチームに帯同して甲府戦に出るかもしれないとか。

日曜日…他の予定キャンセルして行ってこようかなとも思っています。

またこの両チームの監督は昨年のS級ライセンス講習同期仲間です。

どんな采配なのかもこの眼で見てきたい気もする。
[PR]

by ninho | 2008-07-19 10:07  

哀しいねぇ…

サッカーOP代表メンバー決定しました。

反さんに一言

「どうして梅ちゃん外したの?」

彼の献身的なプレー、気迫のこもったプレーに応援せずには

いられなかった私としては非常に残念でならない。

ここぞと言う時に力を発揮し頼りになる選手だと思ってたんですけどね…。

しかしこうしたスポーツでの選考はいつ見ても苦しいです。

ただこれが勝負の世界の掟。

ここから這い上がってくる者が最後には勝者になる。

選考から漏れた全ての選手たちに、これからの活躍に期待したいです。

サポートするチームの選手でなくても、皆で応援しましょうよ!!
[PR]

by ninho | 2008-07-15 08:15  

週末はサッカー三昧

暑いっすね~!!

週末は大学サッカー、女子サッカー、Jリーグと毎度おなじみのサッカー三昧。

いろんなカテゴリーをごちゃまぜすると、これがなかなか面白い!

技術の重要性であったり、パワーの必要性、はたまたメンタルの力であったり、

何年やっても奥が深い! まぁこれがサッカーの醍醐味なんでしょうかね。

今週中にはレッズでの研修レポートまとめるぞ!

晴れてS級終了だぁ~!!
[PR]

by ninho | 2008-07-14 09:43  

日本サッカー協会新会長に…。

新聞や巷では噂になっていたものの、本命の名前がやっと出てきた会長選。

埼玉県出身と同郷の身としては嬉しい限りです。

(ちなみに小学校・中学校の先輩です。)

しかし多くの課題が山積み状態であり、また方や他のスポーツ団体にも

多くの影響を与えるサッカー協会です。

やりがいのある仕事でしょうが、一つのチームを強化するのとはわけが違う。

是非ともレッズで揮った指揮官ぶり、協会でも発揮してもらいたいものです。

と、私は渦中の協会内でも全く渦にもまれることが無い、無風の女子リーグに

午後から行ってきます。  夏のイベント最終打ち合わせ!!
[PR]

by ninho | 2008-07-10 10:00  

早くも日焼けで真っ黒です

早くも真黒に日焼けしてしまいました。

人よりメラニン色素の反応が良いのでしょうかね。

と言っても海にバカンスなどと洒落たものではありません。

S級ライセンスの研修で、レッズに一週間お世話になったからです。

試合も5試合ぶりに勝ち、終わりよければ全てよしといったところでしょうか。

しかし昔と施設もだいぶ様変わりし、スタッフの多さや環境の良さに

ただただ驚くばかりで、さすがアジアを獲るだけのことはありますね。

研修も非常に多くの事を学ぶことができました。ここでも感謝です。

いつかはチームに恩返しがしたいものです。


そうそう、小職が営んでいた浦和の飲食店は他の方に譲ってしまいました。

屋号が変わっていないので間違える人今でも多いそうですので、

この場を借りて報告させてもらいます。

(Kさんお間違えのないように…。)
[PR]

by ninho | 2008-07-09 23:49  

なでしこジャパンメンバー

なでしこジャパンの記者発表・・・。

とても複雑な心境です。

一つの時代が過ぎていくのでしょうか。

スポーツの世界では当たり前のことかもしれません。

しかしこれ以上はコメントする立場でもなく慎みますが…。

<少々話題を変えて…>

小職 この4月より某大学サッカー部コーチに就任しました。

S級ライセンス取得したこともあり願っても無いチャンス頂きました。

しかし平日の練習は朝7時から。

アメフト部とのグラウンド調整で仕方はないのですが、学生にとっては

こちらの方が良いのかもしれません。

まあ私にとってもこの時間だからやれるわけで…。

そんなわけで5時過ぎには家を出て、おかげですこぶる真面目な生活。

またまた選手たちも素直でモチベーション高い!!

一生懸命やっているといいことあるんですね。

機会をくれた人々に感謝!感謝!
[PR]

by ninho | 2008-07-08 22:07  

再開です!!

七夕の今日また少しずつですが書いていこうと決心しました。

新たな某大学でのコーチ就任。

生業の事業も波あり風あり…。

そうそう、キャンプのシーズンにもなりました!

そしてサッカー以外でも色々楽しい出来事が…。

まぁサッカー中心でしょうが、お付き合い頂ける皆さん

これからもどうぞよろしく!
[PR]

by ninho | 2008-07-07 21:35