<   2006年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

議会最終日

最終日です。
県議4年目も残すところあと僅か。
市議から足かけ8年が過ぎようとしています・・・。
知人にも親族にも全く議会人がいない中『猪突猛進』をモットーに
当たって砕けろ精神で歩んできました。
しっかりと足跡を残したと自信を持って言えることがどれだけあるでしょう。

議会派閥の波の中を懸命にもがき、無所属議員の力の無さを払拭すべく
努力を続けてきました。
市議会議員時代は巷で問題になっている政務調査費の公開義務付けを訴え、
また無所属議員の地位向上や会派としての承認を得られるための努力を重ね
その後の無所属議員の道筋を造ることもできました。

スポーツ行政の大切さも毎回毎度訴え続けてきました。

今になって教育界全体で体を動かす大切さ、スポーツの持つ可能性を
認め始めました。さいたま市役所内にあるスポーツ企画課も私が居たと
きにはさぞかし仕事増やしてうるさがられていたことでしょう。

県では埼玉スタジアム事業部やスタジアム管理課も同様に、私が居た
のは相当『目の上のたんこぶ』状態だったのではないでしょうか。

でも職員にも居るんですよね、理解者が。
そんな人にも数多く助けられました。この場を借りて感謝感謝です。

そして今、母校の野外教育の恩師と仲間を募って、子ども達の野外教育
の重要性を世間に広げていく活動を始めます。

子どもが持つ潜在能力を呼び起こす非常に有効な手段であり、問題を
抱えた子ども達に生きる力や問題克服能力を授ける事に非常に多くの実績
を残しています。

この拠点フィールドを埼玉の秩父に設ける準備も着々と進んでいます。

この『人間力って無限大!!』プログラム、是非期待して下さい。

**********************************

今日の全日本女子選手権の試合は見に行けず残念です。
大学生がトップリーグのチームを破り、高校生のチームが同様の相手に互角
以上の戦いをしている。

これはトップリーグとして由々しき問題です。

リーグとしてこの問題について至急に検討する必要がありそうです。

Jリーグのようにリーグに参戦するためのハードルや毎年のリーグ参戦資格
の審議などをドラスティックにおこなえる組織ではない以上、トップリーグの
地位や盛り上がりに一定以上のハードルを設けるすべを持たなければなら
ないのは致し方ないでしょう。

どんな方法があるのか・・・。
しかし頭の痛い問題ですね。
[PR]

by ninho | 2006-12-22 13:30  

あいにくの雨模様ですが・・・。

日曜日に恒例の育成会餅つきが開催されました。e0091178_12264520.jpg      













あいにくの雨模様でしたが育成会のご父兄だけでなく地域のお年寄り
地域ソフトボールチームの親父さん、スポーツ少年団のスタッフや父兄と
多くの大人の協力で無事盛大におこなうことができました。
e0091178_1236258.jpge0091178_12362137.jpg
e0091178_12363412.jpge0091178_12364879.jpg
e0091178_12371095.jpg
これらの写真ご覧下さい。雨のため体育館で行われた『むかしあそび』イベントの風景です。ベーゴマ・あやとり・ゴム鉄砲・けん玉・その他色々。





子ども達は終わりの時間も忘れ日が落ちるまで遊んでいました。
お年寄りとのふれ合いや真剣な眼差しに私もすっかり童心に返りました。
いい風景ですね。地域の方々には準備や片付け本当に頭が下がる思いです。

しか残念なことにこんな風景の写っていないところでは携帯TVゲームに
いそしむ子どもが居たのも事実です。

やはり家庭の教育がいかに重要か再認識できた一日でもありました。

しかしベーゴマで子どもに勝てなかった自分が情けないって。
[PR]

by ninho | 2006-12-11 12:52  

久しぶりの更新ですが・・・。

12月議会のスタートです。
決算委員会が先週まであったので長丁場です。

議会の中ではもっぱら来春の選挙の話で持ちきり。

誰が出るとかそっちは対抗馬無しの無風かなど、情報収集に躍起になっている
先生方の多いこと、是非とも有権者にその姿見てもらいたいものです。

私の今後の身の振り方は新年になってハッキリできればと思います。

ギド監督のように勇姿で記者会見といきたいものですか…。

ところでギドと言えばレッズの優勝にまだまだ余韻の残る浦和。

日本初の本当の意味での『ホームタウン』の姿が実証されました。

スポーツの持つ潜在的な能力のすごさに驚かずにはいられません。

これからが大切なのですが、今後の行政とチームの力に期待したいものです。

ところで先日東関道でのサプライズの一枚。
e0091178_13273576.jpg

これってもしかして少年時代の憧れの地球防衛軍(?)のポインター(?)
諸星弾でしたっけ。ウルトラセブンの主人公。

そんな車が走っていたのですよ!!

見るところではその時代の本物のようでした。

誰か詳しい情報ないですかね?
[PR]

by ninho | 2006-12-05 11:55