<   2006年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

サッカーの仲間

先週末、熊谷で開催された電動車椅子サッカーの
関東大会の観戦に行ってきました。

e0091178_2381479.jpg

上の写真の人物が今回の大会ホスト役で実行委員長の金田君

レッズ時代に他の選手達と施設に慰問に行ったのがきっかけで、今も私の
サッカー仲間の一人です。レッズ戦は殆んど観に来ているつわものです。
車椅子の横にあるのが使用球のボール。大きさが想像できるでしょう。

このボールを電動車椅子を巧みに操りゴールに入れるのがこのスポーツ。
1チーム4人。
ルールは基本的にはサッカーと同じ。
ドリブルやバス、シュートと足の代わりに電動車椅子を動かすのですが、
これがなかなか難しい。
私も昔操作をさせてもらったことがありますが、直進はどうにか動かせる
ものの、回転や方向転換まったくうまくいかない。
e0091178_23325910.jpg

しかしこの大会に参加するメンバーは筋ジストロフィーの重度の障害を
持ったメンバー達です。
スティック操作もままならないのに必死にボールを追う姿には惚れ惚れする
ほどで、本当に感動モノです。

同じサッカーと言えども様々な携わりかたがあり、そこには様々なドラマが
誕生しています。
体温調整が難しい彼らが、真夏日の体育館の中で自分の可能性に賭け力一杯
プレーする姿、スポーツの持つ意味を全て語ってくれているようでした。

同じスポーツを愛する人間として勇気付けられた一日となりました。

そして来年日本でワールドカップを開催する計画もあるそうです。
海外の先進国では日本以上に電動車椅子を使ってアクティブに生活している
人も多いので大会開催ができれば大いに盛り上がりそうですね。

私もそういう話なら、大会開催に向け全面的に協力体制です。

何せ、私のサッカー仲間の協力ですから…。 

このブログをご覧の皆さんも是非応援してくださいね。
よろしくお願いします。
[PR]

by ninho | 2006-07-18 23:47  

議会最終日

昼休み議会会派室PCより。

6月議会も最終日。
大きなトラブルもなく無事採決に移っていきそう。
知事の慰安婦問題発言がまだ少し尾を引いていそうですが・・・。

先日話題の県の埼玉平和資料館行ってきました。
内容はなかなか面白い展示もあり時間が経つのを忘れてしまうほどでした。

ありました。年表の記述に『従軍慰安婦』の文字が。
その基にもなった本も飾ってありました。
(著者はこの問題が大きくなってから、本文の内容がフィクションだと弁明したと私は記憶しているのですが、いいんでしょうかここに置いておいて?!)

と色々な思いを巡らせながら見学終了したのですが、
何を隠そう一番大きな疑問に思ったのは別の問題でした。

何で平和記念館に訳もない大きな展望台があるのでしょうか?

もしかするとどこかで戦火が上がっているのを確認するための物見櫓ってわけないですよね。

無駄なものって本当に多いですね。
この金でどれだけの学校のグラウンドにナイターが設置できるでしょうか。

考えるだけで怒り心頭です!!

***********************************

女子の代表が始動しました。
女子のW杯のアジア予選を兼ねたアジア大会です。

何かの因縁か、開催地はオーストラリア。
アジア枠にオーストラリアが参入されて男女で初の大会参加です。

女子も男子と同様、大柄な選手をそろえイギリスの影響を大きく受けた
サッカーを展開してきます。

アジアにとっては欧米色の強いところとゲームが出来る良い経験に
なるのでしょうが、果たして勝つことが出来るのか、非常に興味深い
戦いになるでしょう。

男子の世界も女子の世界も、アジア枠に入って良かったなと
オーストラリアの関係者に言われないよう頑張ってもらいたい。

これだけです。
[PR]

by ninho | 2006-07-07 13:57