<   2005年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

九州トレセンIN宮崎

e0091178_111340100.jpg
2泊3日の日程で女子のU-15九州トレセンに指導者として行って来ました。
九州トレセンも2回目ですが、なかなか内容の濃い充実したトレセンで、特に今回は12月にJ-VILLAGEで行われるナショナルトレセン九州代表の選考も兼ねているせいか、選手も非常にモチベーションが高かったように思われます。
九州地区も他地域と同様に県単位での競技人口やレベルの差が大きいために、やもすると指導者の協力や選手の姿勢にもばらつきが出るのですが、九州においてはその心配がまったくのゼロ。
その良い関係の源は・・・

       【芋 焼 酎】

これですきっと。
しかし飲む。九州の人は酒好きばかりなのかもしれませんが、夜な夜なミーティング後は必ず反省会と称して『飲む』
それも皆んな酒がめっぽう強い。
ビールなんかは食前酒じゃなくて『飲前酒』
酔わずに寝ずに、いつまでもサッカー談義に花が咲く。
だけど次の日は皆んなケロッとしてまったく酒が残っている様子無し。これには本当に驚く。
こんな関係ですから、9県全てで非常に仲が良い。
私もその中に混ぜてもらって旧知の友状態。

議員の世界では酒というと脂ぎった良くないイメージがつきものですが、こうした酒の力はある程度は必要かな。
『酒は飲んでも酒に飲まれるな』。

そうそう肝心のトレセン内容ですが、天候にも恵まれ最高のコンディションのもと約90名が参加。
守備では1vs1.2vs2の改善、攻撃ではシンプルな突破の獲得、ボールポゼッション能力の向上などをメインメニューとしておこない、最終日には12月にJ-VILLAGEで行われるナショナルトレセンの選考を兼ねた紅白戦を実施。
将来が楽しみな子も多く、どうこれから伸びていくかが興味深い。

ところで、私にも次回の九州トレセンに向け課題が見つかった。

『内臓、特に胃腸の強化』

明日から毎日飲み行くぞォ!!ってか。  
[PR]

by ninho | 2005-10-10 23:09 | サッカー  

民営化

議会での一議案が委員会の決議を経て承認されました。
『神川温泉保養センターの民営化について』
民営化の背景には、県政改革推進会議の見直し案や県出資法人あり方検討委員会の意見、また埼玉県行財政改革プログラムによって、民営化が望ましいとの最終判断のもと決定。

しかしですよ・・・。

民営化には大賛成ですが、この施設開館してまだ4年です。
建設費もろもろあわせて40億円。
民営化と言っても企業局の事業としては廃止し、民間へ売却との事。

まず問題なのは、なんで4年でなのか。
聞くと構想があったのは平成7年で完成は12年。
この間の5年で、周囲に類似施設ができたから競争が激化した。
当たり前だ。どこにこの類の施設作るのに5年も掛かるの?
『当初は温泉ブームだったので・・・』
バカも休み休み言え!!

で、この責任はどうなるのか?です。
売却しても1~2億円との事。
民間なら責任者クビか会社倒産ってところまで行きますよ。
人の金だから危機感無いんでしょうね、きっと。
こんな行政、無駄無駄、挙げたらきりが無い。

まだまだあります。
次回は私の所属する県土都市整備委員会での?に付き合ってください。

それではまた次回まで。
[PR]

by ninho | 2005-10-08 05:53 | 元議員  

スタジアムビジネス

先進国のイギリスへ、昨年視察に行って来た時の紹介を。
チームはリーズユナイテッド。
試合の前にスタジアムに着いてもゆっくり食事が取れます。
売店で買う焼きそばの光景とは大違い。
e0091178_19262424.jpg

     大衆向けのラウンジでもこの通り。ワイン付きのフルコース。
     チケット付きで5千円位。
e0091178_19264021.jpg

     中堅レベルかなぁ。左の窓の外はピッチがすぐそこ。
     こちらはチケット付きで8千円位。
e0091178_19265131.jpg

     ここはVIP対象のラウンジ。価格未定(普通には買えません)

私が訪れたチームの全てが、スタジアムホスピタリティー(相撲の升席と同じ)に力を入れている。サッカーが単にスポーツだけでなく、文化としての娯楽に認められている証拠。
日本で言えば歌舞伎や舞台を見に行っている感覚かなぁ。
[PR]

by ninho | 2005-10-06 19:45 | サッカー  

議員の顔

おはようございます。
今日は議案調査日。
午前中は明日から始まる常任委員会の資料作成と内容精査。
午後は県庁に出向いて執行部と調整会議。
私の所属は県土都市整備委員会で、今回はやたらと議案が多い。
締めてかからないとあっと言う間に採決まで行ってしまいます。
聞くところは聞く、おかしいところはおかしいと異議唱える。
これがなかなか大変。
聞く以上はバックボーンがなければいけないし、答弁に対して更に押し進めることもできない。
出来が悪い頭をフル回転です。

ところで、下の2枚の写真見比べてください。
上がヤフードームのビューボックス
下が埼玉スタジアムのビューボックス

これで、埼スタの部屋の名称は特別観覧室ですよ。
高い料金払ってこの部屋でゆったりと試合見ようとするでしょうか?
部屋のソファーに座っては試合が見えない段差がある部屋ですよ。机は事務机。ソファーはどっかの小さな会社の事務所と一緒。出てくる食べ物は弁当のみ・・・。
それに比べてヤフーの部屋はホテルのスイートのよう。(行った事ないですが・・・)
この違いが民間と行政の違いをよく表しています。
e0091178_12271494.jpg
e0091178_12284418.jpg

[PR]

by ninho | 2005-10-06 09:08 | 元議員  

ブログ作りました。

これから少しずつ更新していくつもりです。
よろしくお願いします。
e0091178_07754.jpg

[PR]

by ninho | 2005-10-05 23:50