<   2005年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

一般競争入札

行財政改革の不思議
この9月議会の下水道事業の施設整備における工事請負契約締結について

下水道の終末処理をする施設で下水の流入量が増え、処理能力が不足してきた。じゃ、そのための処理施設を新設しよう。 がこの案件の趣旨。

この施設は荒川流域の右岸(南部、北部)と左岸、そして中川流域に分かれて設置されている。

これらの施設の増築によって発生した、基礎工事や電気設備の工事が主。

ここで基本的な質問をぶつけてみた。

『基礎工事などはないでしょうが、電気工事などは施設の中で増築していく場合、その時その時の入札で業者が決定されているとの事ですが、電気やその制御をするメーカーが違っても工事における無駄やその後のメンテナンスにおける費用の無駄などはないのですか?』

『特にそのような問題は無いですし、無駄が生じていることもありません。』との答弁。

ちょっと気になったので、その後再度、委員会以外で説明を求めると…。

なんか歯切れが悪い。

そこで、開設以来今までの、これらの施設での電気工事に関係する入札結果を教えてもらうことに。

そこで、ビックリ!

昭和50年代より各々の施設、全て同じ業者(メーカー)が落札している。

どうしてこの回答に2週間も3週間も掛かったか納得です。

どうなっとんじゃこれは?

それも一般競争入札での結果。
また工事積算額の約95%が落札額ですよ。(今回だけで3ヵ所併せて33億円もの工事)

何かあるんじゃないかと思われても仕方ないでしょうねこれでは。

今後この件についてはしっかりと調べさせてもらいます。

『しがらみ』など無縁な私ですから。
[PR]

by ninho | 2005-10-31 10:09  

Jリーグキャリアサポートセンター(CSC)

昨日はJリーグキャリアサポートセンターの依頼で
横浜マリノスの選手たちに話をしてきました。

JリーグのOBが各チームに回って
現役時代にはどんな心構えが必要か、
引退後のこと(2ndキャリア)を少しでも見つめるべきではと、
少々選手たちにとってはかったるい内容ですが、
そこは山あり谷あり(谷底)の人生を送ってきた私です。

みんな真剣な眼差しで最後まで聞いてくれました。

e0091178_1241302.jpg













写真は一番前で真剣に聞いてくれていた中澤選手。(埼玉三郷出身)

うちの娘がサッカーやっているのですが、好きな選手は
なでしこ選手でなく彼が一番のお気に入り。
どこが?って聞くと、

外国の選手にも負けない力強さと空中戦の強さ!  だって

やっぱり俺の子だ!!

追伸:山瀬選手も河合選手も元気でした。
[PR]

by ninho | 2005-10-27 12:48  

B級ライセンス講師in網走

e0091178_0511319.jpg

24・25日と北海道網走で開催中のB級ライセンス講習会に講師役で行って来ました。

講義内容は女子サッカーについて。
受講生の中にも女子サッカーの指導に携わる方が数名。

映像を使ったアテネオリンピックの女子サッカー紹介部分では
『えっ、これ女性?男性と変わんないじゃない!!』との声も。
(容姿ではなくプレーでですよ。)

講義後には多くの質問を受け、女子サッカーへの関心は全国に広がっているのは間違いなさそうです。

ところで、前日には少し足を延ばして、世界遺産に登録された知床半島に。

e0091178_1194727.jpg
さすがの一言。
(羅臼岳)















e0091178_112219.jpg
知床五湖の二湖に映る知床連峰












e0091178_129477.jpg
至る所で
鹿・鹿・鹿















自然の深さに驚きました。
写真では言い表せない奥行きです。

そしてそこに住む人の温かさにも触れてきました。

この自然をありのままで残す責任が私たち現代人にはあります。

写真を通してですが感じてもらえれば幸いです。


次回はゆっくり見て回りたいものです・・・。
[PR]

by ninho | 2005-10-26 01:34  

茗渓サッカー埼玉の集い

我が母校、筑波大学サッカー部の県人会が浦和で久しぶりの開催。

おっと!間違いでした。
筑波大学だけではありません。
高等師範、東京教育大学時代の諸先輩に怒られます。

全てを称して『茗渓会』。そのうちサッカー部の集まりが

『茗渓サッカークラブ』 

今回は高等師範を昭和18年に卒業なされた先輩も足を運んでくれました。

その先輩のお話では人間魚雷に乗り込む直前に終戦を迎えられたとの事。

歴史を感じられずにはいられません。
e0091178_3495662.jpg


しかし、こうしてみると多彩な顔ぶれです。

大学指導者、高校指導者、審判、Jリーグ関係者、Jリーガー
企業人、議員…。

こんな仲間が全国に散らばっているわけです。

サッカー界では大きな大きなネットワークです。
[PR]

by ninho | 2005-10-18 03:53  

辛いだろうね…。

土曜日のレッズ戦観ました。
内容はここで話す必要が無い程のワンサイド状態。

しかし田中選手の怪我が心配です。
私とは選手時代いっしょにプレーしたことも無いのに
気さくに話しかけてくれる好青年。

e0091178_4251779.jpg















写真もアテネオリンピックの前に、彼が近くに住んでいたので
子供の通う小学校で寄せ書きをし、それを届けたときのスナップ。
人柄が出ています。
私の子供はそれから大の達也ファンになりました。

チームの彼のコメントに、相手のDFを気遣うくだりには正直
涙がでました。

日本のワンダーボーイ、彼の一刻も早い復帰を望むばかりです。


      *********************************

レディースはTASAKIに負けてしまいました。
相当凹んでいるんだろうなぁ~選手たち。

ところで、ある処では今年の敗因が私にあるとの事。
その理由も非常に残念なもの。
そしてチームに関係していた人からの話とある。

何がなんだか分からない。

辞めた後にこうした批判、世の常とは言うけれど、
ここまで歪曲されると腹が立ってきた。

と言ってみるものの、

これを見ると気持ちが優しくなってしまうんだなぁ~これが。
e0091178_4545.jpg

          レオ           ラリー
[PR]

by ninho | 2005-10-17 04:11  

箱庭…。

e0091178_1042922.jpg久しぶりのゆっくり過ごす週末。
で、家での最大の悩みは・・・・。
この箱庭のこれから。(2階から見下ろす画)

2年前に某社モデルハウスを購入。
現在の場所に当初より建築されていて、
住宅地内のモデルハウスとして
役目を終えた物件(中古って事ですね)。

家はそれなりですが、なんせモデルハウス。
無駄というか見せる演出になっているので
一階の中央にこんなものがあるわけ。


今年の春まで木が植わっていたのですが、カイガラムシによってやむなく伐採。

ってことで、その後がこんな状態に。

さてどうしましょう?

レンガを積んでイングリッシュガーデンにでもしますか?
しかしそんな知識も無いしセンスも無い。

そこで登場!!
『美園FC』 私が所属する市民サッカーチーム。

美園地区は造園業多いんですよね。仲間に相談、これ一番。
[PR]

by ninho | 2005-10-15 10:14  

議会改革の第一歩

10時からスタート。
午前中いっぱいは各常任委員会委員長の付託議案についての報告。
午後はそれについての各議員からの賛成討論・反対討論がおこなわれ、
その後採決に。
順調にいって17時終了かな。

ところで、一昨日の新聞記事見ましたか?
議会のあり方研究会で、
福利厚生施設の議員会館や議員バス廃止に合意。

e0091178_12175842.jpg

 やっと って感じ。

しかし、最大案件
『県政調査費・日当にあたる費用弁償制度』
はまた次回とのこと。

これが一番問題部分。

県政調査費=月50万円/1人
今まではいっさい領収書の添付義務もないベールに包まれた金。
第2の報酬との批判の多い部分。


私は最後までこの部分は妥協しませんよ。 絶対!!

  使い道は一切OPENにすべきだぁ!!。
[PR]

by ninho | 2005-10-14 12:17  

サッカー少年団

我が子が通う学校のサッカー少年団の紹介
児童数700名あまりの小学校ですが、なんと団員130名あまり。
(市内で一番の大所帯)
男女比50・50として、男子の2.5人に1人はサッカー少年団員。
e0091178_314273.jpg

この写真は親子サッカーでの6年生の集合写真。
(これ×6がこの写真の背後には・・・。)
これだけの団員です。コーチも大変だけど親も大変。
車出し、グラウンド当番、会計、役員など様々な仕事があります。
あるお父さんのコメント。
『俺の会社より組織しっかりしてるなぁ~!!
ちなみに私、そんなチームの父母会会長しています。 
[PR]

by ninho | 2005-10-12 03:17  

現在県議会会派室

e0091178_15273222.jpg

勉強中と言うよりも資料作成中で頭真っ白。
PCの利便性はありがたいのですが、目が疲れるねさすがに。
しばし休憩。zzzz…。
[PR]

by ninho | 2005-10-11 15:27 | 元議員  

バレーボールアカデミー

9月に大阪府東貝塚市にあるバレーボールアカデミーに視察に行きました。
これは、バレーボール協会が今年度から行っている女子中学生を対象にしたエリートプログラム事業で、全国から有望視された選手を全寮制で面倒を見ながら育てていくというもので、日本のスポーツ界では画期的な制度といえます。
東貝塚と聞いてピンと来る方も多いでしょう。
そうです。元カネボウバレーボールチームの施設を流用しています。
学校は近くの公立中学校に行きながら、部活の代わりにその施設でバレーボール協会の選任指導者の下、バレーに打ち込むといったシステムです。

こうした活動をサッカー協会も来年度からスタートさせます。
名称はJFAアカデミー福島で、場所はJ-VILLAGE、こちらは中高一貫指導で男女ともに。
学校はこちらも近くの公立中高に行きながらです。
この事業の一番の悩みは寮生活での日常生活部分で、さまざまな問題を想定しなければならず、またサッカー協会という大きな看板を背負っていることも考えなければなりません。
しかし、この事業が成功すれば、このような動きが様々なスポーツ界にも取り入られ、多くの成果をもたらすのも間違いありません。
欧米諸国やアジアの強豪国、中国、韓国、北朝鮮なども同様なシステムを既に導入してアスリートのエリートを育てています。
こうした意味でもバレーもサッカーも非常に大きな意味合いのある活動をスタートさせました。
e0091178_12164153.jpg

バレーアカデミーでは様々なお話を聞かせてもらい非常に参考になりました。
アカデミーの一期生にも会い練習も見学させてもらいましたが、体はもちろん大きかったのですが、選手全員の笑顔がとても印象的でした。

ガンバレ!!日本 (バレーは『なでしこ』のような名称あるのかな?)
[PR]

by ninho | 2005-10-11 12:22 | サッカー