議会最終日

昼休み議会会派室PCより。

6月議会も最終日。
大きなトラブルもなく無事採決に移っていきそう。
知事の慰安婦問題発言がまだ少し尾を引いていそうですが・・・。

先日話題の県の埼玉平和資料館行ってきました。
内容はなかなか面白い展示もあり時間が経つのを忘れてしまうほどでした。

ありました。年表の記述に『従軍慰安婦』の文字が。
その基にもなった本も飾ってありました。
(著者はこの問題が大きくなってから、本文の内容がフィクションだと弁明したと私は記憶しているのですが、いいんでしょうかここに置いておいて?!)

と色々な思いを巡らせながら見学終了したのですが、
何を隠そう一番大きな疑問に思ったのは別の問題でした。

何で平和記念館に訳もない大きな展望台があるのでしょうか?

もしかするとどこかで戦火が上がっているのを確認するための物見櫓ってわけないですよね。

無駄なものって本当に多いですね。
この金でどれだけの学校のグラウンドにナイターが設置できるでしょうか。

考えるだけで怒り心頭です!!

***********************************

女子の代表が始動しました。
女子のW杯のアジア予選を兼ねたアジア大会です。

何かの因縁か、開催地はオーストラリア。
アジア枠にオーストラリアが参入されて男女で初の大会参加です。

女子も男子と同様、大柄な選手をそろえイギリスの影響を大きく受けた
サッカーを展開してきます。

アジアにとっては欧米色の強いところとゲームが出来る良い経験に
なるのでしょうが、果たして勝つことが出来るのか、非常に興味深い
戦いになるでしょう。

男子の世界も女子の世界も、アジア枠に入って良かったなと
オーストラリアの関係者に言われないよう頑張ってもらいたい。

これだけです。
[PR]

by ninho | 2006-07-07 13:57  

<< サッカーの仲間 歴史教科書 >>