人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタジアムビジネス

先進国のイギリスへ、昨年視察に行って来た時の紹介を。
チームはリーズユナイテッド。
試合の前にスタジアムに着いてもゆっくり食事が取れます。
売店で買う焼きそばの光景とは大違い。
スタジアムビジネス_e0091178_19262424.jpg

     大衆向けのラウンジでもこの通り。ワイン付きのフルコース。
     チケット付きで5千円位。
スタジアムビジネス_e0091178_19264021.jpg

     中堅レベルかなぁ。左の窓の外はピッチがすぐそこ。
     こちらはチケット付きで8千円位。
スタジアムビジネス_e0091178_19265131.jpg

     ここはVIP対象のラウンジ。価格未定(普通には買えません)

私が訪れたチームの全てが、スタジアムホスピタリティー(相撲の升席と同じ)に力を入れている。サッカーが単にスポーツだけでなく、文化としての娯楽に認められている証拠。
日本で言えば歌舞伎や舞台を見に行っている感覚かなぁ。

by ninho | 2005-10-06 19:45 | サッカー  

<< 民営化 議員の顔 >>